« スターバックスの新フード!フィローネ(ハム&マリボーチーズ)! | トップページ | 紀の善の抹茶ババロア!@神楽坂 »

2008年9月17日 (水)

ブログが更新できない理由!それは・・・

Vfsh0037ym気がついたら2週間もブログをほったらかしにしていました!!Σ(゚д゚;)

誰も更新を期待していないし、ほったらかしてた理由も知りたいとは思わないでしょうが(笑)、この間、私の身に何が起こっていたのかをお知らせします~。

ブログが放置されている時、たいていの場合、私は、

1.仕事が忙しい

2.スイーツ以外のものにハマっている

のどちらかの状態にあるのですが・・・

ここ数日の私は、第3の理由によりダウンしていました。それは・・・

3.災難に見舞われている!

先日、パソコンで松潤&ヒロ君の情報をニヤニヤしながら(笑)チェックしていたところ・・・

(ブログほったらしの理由はこの2人にもあったります(^^;))

突然、バチン!という音とともに、家中の電気が落ちました。

「エアコンもつけてないし、オーブンも使ってないのになぜ!?停電!?」

と思って外に見てみたのですが、電気が落ちているのはうちだけの様子。

急いでブレーカーを見てみると、スイッチは上がった状態。

スイッチを上げ下げしてみたのですが、まったく電気がつく気配なし・・・

そこで、

「東京電力に電話しなきゃ」

と思って電話を見ると、電話も使えない・・・

一瞬、パニックに陥ったのですが、すぐに携帯というありがたい存在を思い出し、電話しようとしたところ、番号がわからず、またパニック状態に!

「そうだ!ネットで調べれば・・・」

と思ったものの、もちろんパソコン使えません!

(今になって思えば、携帯でも調べられたなーって思うのですが、この時はそこまで頭がまわりませんでした・・・)

そこで、領収書をガサゴソと探し出し、そこに書かれていた番号に連絡。

状況を伝えると、すぐに検査をする人を派遣してくれるとのこと。

電気が落ちたときは朝で、外が明るかったからまだよかったのですが・・・

これが夜だったら、真っ暗な中、ひたすら待つのは厳しかっただろうな・・・と思います。(ノ_-。)

20分ほどして、東京電力のお兄さんが来てくださいました。

すぐにブレーカーを調べて一言。

「漏電ブレーカーが落ちてますね」

漏電ブレーカー。

このとき、初めてその存在を知りました。

よく見ると、電気を使いすぎた時に落ちるブレーカーのスイッチの横に、同じくらいの大きさのスイッチがあります。その横には、各部屋ごとに分かれた小さいスイッチが配列されています。

漏電ブレーカーは家電や配線などから漏電が検出された場合、火災を防ぐために自動的に電気を落とす役割をしているとのこと。

これが落ちるということは、漏電の疑いがある!

・・・ということで、器具を使って数値を調べてもらったところ、漏電している様子はない。

その後、各部屋ごとのスイッチを入れたり切ったりして調べたり、疑いがありそうな部屋のコンセントを全部抜いて調べたり、いろいろ検査してくださったのですが、いまいち原因がわからない。

とりあえず、ブレーカーが上がるので(漏電が決定的な場合はブレーカーを入れてもすぐに落ちてしまう)様子を見ましょうということになり、帰っていただきました。

その後もすぐに落ちることがなかったので、

「よかった~」

・・・と思っていたところ、午後になってまたバチッ!と電気が落ちました。(;ω;)

とりあえず、漏電ブレーカーのスイッチを自分で上げてみると、ちゃんと上がったので、不安に思いつつもそのまま過ごしました。

そして、安心しきっていたころにまたバチッ!

さすがにおかしいと思い、再度東京電力に電話して、朝と同じお兄さんに来ていただきました。

もう一度、詳しく調べてもらったところ、漏電している数値ではないが、テレビにつながっているBSアンテナが怪しい・・・ということになり、それを抜きました。

その晩は電気が落ちることなく大丈夫だったので、これで一安心かな・・・と思い、翌日会社に出かけ、帰宅したところ・・・

また電気が落ちてるよー!o(;△;)o

再度、東京電力に電話して検査を依頼。

この時も、スイッチはちゃんと上がるし漏電している様子はないので、

「もしかしたら漏電ブレーカー本体の故障かも・・・」

という話になりました。

そのとき初めて知ったのですが、大元のブレーカーは東京電力側で管理してるのですが・・・

漏電ブレーカーは電気屋さんに依頼して直してもらわないといけないんですね~。

なので、持ち家の場合は、自分で電気屋さんに依頼して、自腹(5万円くらい?)で修理。賃貸住宅の場合は大家さんや管理会社に相談しないといけないようです。

「・・・今すぐには直らないんだ・・・」

と暗い気持ちで話を聞いていたところ、急にバチッ!と電気が落ちました。

再度、ブレーカーを上げても、またすぐにバチッ!。

東京電力のお兄さんも、「これはおかしい・・・」と思ったのか、もう一度、部屋の隅から隅まで調べてもらったところ・・・

ついに原因を特定!!

犯人は・・・

14年ものの冷蔵庫!

見事に漏電してました・・・

最初に漏電ブレーカーを調べたときには、漏電の数値を示していなかったのですが・・・

お兄さんがいろいろ調べているうちに、本性をあらわした(笑)らしく、漏電の数値が出ました。

まさにお兄さんが帰ろうとしているときだったので、いいタイミングでわかって良かった・・・

(そうじゃなかったら、今もまだ電気落ち続けてますよ・・・)

何らかの原因で漏電の数値が出たり出なかったりしていたようです。

漏電の原因ってすぐにわかるときもあれば、いろいろ複合的な要素でブレーカーが落ちていて原因の特定が難しい場合もあるそうです・・・

なんにせよ原因がわかってよかった。

ホッとして、思わず

「ビデオの予約録画がちゃんとできるかどうか、すごい心配だったんだよね・・」

ってつぶやいたところ・・・

「火事が起きたら、とか、冷蔵庫の中のものが腐るとか、そういう心配はしなかったのかよ」

と同居人につっこまれました。

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・確かに。( ̄Д ̄;;

どんだけテレビっ子なんだか・・・・・・・・・自分。

でも、とりあえず一安心・・・・・・・・

・・・・・・

じゃなーい!

生活必需品である冷蔵庫をすぐに調達しなければ・・・

本来なら、ヨドバシなどの量販店をまわって、カタログを集めたり、現物を見たり、ネットでの評判も見て、じっくり検討してから購入したいところなのですが・・・

早くしないと冷蔵庫の中のものが腐ってしまう!

という焦りから、数時間後には、ネットで冷蔵庫をお買い上げ~。

でも、どんなに早くても、現物が届くのは4日後とのこと・・・

・・・・・

冷蔵庫の中のものはあきらめました(´Д⊂グスン

でも改めて見てみると、たいしたもの入ってないんですよね。

(目薬とか海苔とかどうでもいいものばかり(笑))

あまり買いだめしない主義なのが幸いしました。

しかも、

「冷蔵庫ってなくてもそんなに不自由しないもんだな・・・」

っていうのが新たな発見!

逆にないと精神的ダメージが大きいのは、

テレビDVDレコーダーパソコン!

実はこの3つも、ここ数ヶ月で買い換えたばかり・・・

どれも壊れたり、壊れそうな雰囲気をかもし出し始めた時に、いてもたってもいられず買い換えてしまいました。

こんなに高額家電の買い物が集中するなんて。

どうりでお金がないわけだ(-_-X)。

そんな中、リーマンショックで株価暴落・・・

株主の私としては大ショックですよ・・・

まあ長期保有のスタンスなので、売らなければ損にもならないからいいんですけど。

しばらくの間、株価を見ないようにします(泣)。

そういえば、この金欠病、携帯の待ち受けを、金運UPに効果があるとウワサの黄色の美輪さんからヒロ君に変えたあたりで起こっているような・・・

美輪さんの待ち受けにしてたときは

「お金増えないじゃーん」

って思ってたけど・・・

もしかしたらお金の流出を防いでくれていたのかも∑(=゚ω゚=;)!

もう一度美輪さんに戻そうかしら(笑)。

今日の一言「電気のありがたみがわかりました(´;ω;`)」

↓この記事が気に入ったらクリックしてね↓
Banner_02_3

|

« スターバックスの新フード!フィローネ(ハム&マリボーチーズ)! | トップページ | 紀の善の抹茶ババロア!@神楽坂 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事