« アラボンヌーのボンヌーロール! | トップページ | 箔座(HAKUZA)のチョコレートケーキ・黄金の焼菓子! »

2007年6月27日 (水)

スターバックスの第12回株主総会&お土産!

20070627 スターバックス第12回株主総会に行ってきました!

一昨年、参加したとき、会場は明治記念館だったのですが・・・

(関連記事:2006年6月30日 (金) 楽しい株主総会!

今年は両国国技館!

お相撲を見に何度か行ったことはあるのですが・・・

土俵はどうなってるの??

と疑問に思っていたら、見事になくなっておりました。(^^;)

(床に収納できるようになっているようです)

さてさて。スタバの総会では、開始前にコーヒーやフードのサービスがあり混雑するので、開始40分前に着くように行ったところ・・・

コーヒーサービス会場には既に長蛇の列が!(@0@)。

しかも、以前はアイスホットが選べたのが、今回はホットのみ!

私はどんなに暑くてもホットを飲むことが多いので別によかったのですが・・・

今日みたいな暑い日にホットコーヒーしか出さないなんてどういうことだ!

と質疑応答で苦情を言っていた方もいて、大きくうなずく方も多数いらっしゃいました。

さて、フードの方ですが、あたりを見回したところ何もなかったので、

今回はコーヒーのみ?

かと思っていたら、しばらくしてクッキー(2種類)を乗せたトレーが運ばれてきました。

その途端、一斉に多くの人がトレーに群がり・・・

ものの数秒?でクッキーがなくなってしまいました!(^^;)

まるでバーゲン会場のような熱気(笑)に、ちょっと気後れしてしまった私ですが・・・・

その後、どんどん運ばれてきたので、私もなんとかゲットすることができました(^^)。

ちなみにこのコーヒーサービスは開始10分前に終了しますので、来年参加予定の方は早めに会場入りしたほうがよさそうです。

さて肝心の総会の方ですが・・・

昨年CEO兼COOに就任されたマリア・メルセデス・エム・コラーレス氏が議事を進行したため、遂次通訳を介して行われました。

通訳の方(男性)はとっても聞きやすくて良かったのですが・・・

日産の総会では、同時通訳レシーバーが参加者全員に配布されて進められるので、できれば同時通訳の方が時間のロスがなくて良いなと思いました。

(これをやるには国際会議に対応できる会場をおさえなければならないので難しいんでしょうけど・・・)

質疑応答も活発で、次々に手が挙がっていました。

(約1時間半のセッションでしたが、時間が足りないくらいでした)

質疑応答の内容ですが・・・

■日本にロースト工場を作る予定はあるのか?

→ なし。米国の焙煎工場で高品質のものを提供できると考えているので。

■RTD(コンビニなどで売っているサントリーと共同開発したチルドドリンクのこと)の添加物について。

→ 賞味期限の問題やスタバのコーヒーの味を再現するのに添加物は必要と考えている。

■最近の食品業界の不祥事(ペッパーランチの婦女暴行事件やイタリアントマトの看板落下事故など)が目立つが、スタバの危機管理に対する対応などについて。

→ 危機管理マニュアル等がある。万が一事故などが発生した場合は個別店舗だけでなく全国的に対応できる仕組みある。

他にも、タンブラーの密封性を高めて欲しいなどの改善要望や、店内の混雑緩和に対する取り組みについての質問もありました。

この質疑応答セッション、いろんな話が聞けて個人的には結構楽しいと思っているのですが・・・

途中退場する人が多くてちょっとびっくり!

見たところ30代くらいの方が多く、サラリーマン風の方も多数いらっしゃったので、お仕事の関係で時間がなかったのではと思うのですが・・・

明らかにお土産目当て?

とおぼしき方も。

ちなみに私もお土産目当て(^^;)。

20070627_120070627_2でも、せっかく経営者のお話が聞ける機会なので、最後までちゃんといましたよ~。

さて、その楽しみなお土産ですが・・・

今年はアフリカの雄大な景色にちなんで名付けられたコーヒー豆「リフトバリーブレンド」と・・・

20070627_3 独特の味わい・食感を持つ「ベイクドチョコレート」。

ベイクドチョコレート抹茶ココナッツの2種類(各6個入り)!

早速、抹茶を食べてみると・・・

不思議な食感!、らくがんをソフトにしたような感じ?です。20070627_5

口に入れるとふわっと溶けておいしいです!

そして、ココナッツの方ですが・・・

こちらも口に入れるとすっと溶ける感じですが、こちらの方がチョコレートっぽいです。

20070627_7_1 ココナッツの繊維のしゃきしゃき感が少し感じられます。

抹茶に比べて甘めですが、コーヒーに合う感じでおいしいです!

ちなみに抹茶は「焼菓子」に分類されていたのですが・・・

ココナッツは「準チョコレート」となっていました。

コーヒーも後で飲んでみよっと。楽しみ~!

今日の一言「明日はドトールの総会に行ってきます(^^)」

↓この記事が気に入ったらクリックしてね↓
    ★blogランキング★

|

« アラボンヌーのボンヌーロール! | トップページ | 箔座(HAKUZA)のチョコレートケーキ・黄金の焼菓子! »

グルメ・カフェ」カテゴリの記事

株主総会・株主優待」カテゴリの記事